一定期間更新がないため広告を表示しています

2010年はたくさんの繋がりに感謝し、2011年もみんなが感謝と笑顔の年でありますように、近所のお寺で除夜の鐘をならしてくれました!次女が。


Happy New Year 2011
高橋書店さんの『高橋をうならせたら50万』という「手帳大賞」の黛まどか賞のこちら。

「許せばいい」
 
 現在中1の息子が5歳の時のことです。 
 ある日、何度注意してもいたずらばかりするので、父親が怒りました。 

 「口で何べん言っても、たたいてもわからんのなら、 
  お父さんは一体どうすればいいんか!?」 

 息子は涙をぽろぽろ流しながら一言。 

 「許せばいい」
 
 小さな事をいちいち怒るなという事か?と家族みんなで大笑いでした。」

あ〜そうか。と、思った作品でした。
「許す」とは「認める」という事。それが、たとえ悪いことだったとしても、頭ごなしに否定せず、そういった状況になった理由があると認めてあげる事。

認めること
受け入れること
許すこと
分かろうとすること
愛すること

愛情不足にならないように


こちら鳥羽でも今朝はこんな氷がはってました。
近所のこどもたちと毎日通学時に利用する駅の花壇のお花植えです。

 

たまねぎっちゃうよ。水仙の球根たち。
きれいに咲いてくれるといいなぁ。
最後にイナバヤおばちゃん手作りの牡蠣ごはんをみんないただきました。
これがめっちゃウマイ!!
みんなで作業した後やったから、特別に美味しかったよ。

サンタクロースは子供たちに幸せを運ぶ

しかし、モノを運んでいるだけなら

サンタは夜中の過酷な運送業者となる



単に作業としてやるか?
仕事を通じて幸せを運ぶか?


幸せを届けたいという祈りの気持ちが
全ての働く人たちを神様の使いに変える



I wish you a bright Christmas

今夜は、mr.qさんのSUSHIロールでメリークリスマス☆です。 ピンピンのあじをもらって、あじずくし〜〜。 コリコリでめっちゃ美味しかったです!!! ごちそうさま。 デザートは長女デコレのケーキでしめっ。 メリークリスマス☆
市内の保育所へ、クリスマスソングをプレゼントしに行きました。 ちっちゃい子たちも、じっと演奏をきいてくれていましたよ。 クリスマスイヴなのでみんなサンタ帽子をかぶっての演奏です!


来年の干支ものや、

日頃の感謝とクリスマスプレゼントや、

これからがおいし〜い季節の私も大好きな甘酒のショップメニューやらを一枚一枚心を込めて、描かせてもらってます。しばらく私の右手人差し指は真っ黒で〜す。

 
最近は赤ちゃんの靴下がめっちゃかわいい。
きょうは、バレーシューズやったよ。
ベビーちゃんは可愛い。いっつも抱っこしてちゅーしたる。


野呂さんの美食卵。産卵してから24時間以内に食卓へ届けてくれます。
新鮮で濃厚で美味しい卵です。
まさに美しいたまご。
この商品名の字。実は長女作です。
ママとどちらかプレゼンをして、長女の字を採用しました。
野呂さんも喜んでくださり、よかったです。

アシスタントできるようになるかいな〜。

 
サンタクロースがプレゼントを持ってやってきた〜!
サンタさんありがとぅ!

学校の家庭科室をお借りして、恒例のマーチングのクリスマス会をしました。

おいし〜い、お母さん達の手作り料理で盛り上げます。お母さん達ご苦労様でした!

ロールケーキに自分たちでデコレーション。

かわい〜!

ん??
これは長女作。。。もっとこう ないのかね。。。

ビンゴ、宝探し、お菓子食い競争。。。 
六年生は最後のクリスマス会。楽しんだかな?
残り少ないマーチング活動。
今後は保育所訪問(クリスマスソングのプレゼント)、成人式のオープニングセレモニー、鳥羽小フェスティバルとなりました。

最後まで心を込めて演奏できますように。