一定期間更新がないため広告を表示しています


今年度の指文字アート教室、第2回目が無事終了〜。
今回のテーマは「指文字で描く暑中見舞い」。


みなさんテーマの文字をそれぞれ考えて、何度も練習〜。
他のみなさんのも気になりながら、ワイワイと楽しい時間です。


2時間後、みなさんステキな文字を完成されましたー!

右脳をつかって指文字を描く!
直感、創造性をイメージし、固定概念にとらわれずに描くと、
発想が自由になる!
脳が活性化すると心の活性化にも繋がります。

自分がワクワクする時間を大切にしていきましょう。

次回もよろしくお願いします。

指文字アート
プリンクM




東南アジアの学生さんたち30名が「鳥羽大庄屋かどや」へ寄ってくれました。
日本の文化に触れるという事で、館内を見学。
指文字で描いたニックネームカードをプレゼントしたり、茶道体験もしてもらって、
喜んでいただきました。
カンボジア、ミャンマー、シンガポールなどなどの国の学生さん達。
みんなフレンドリーで、話しかけてくれるので片言の単語でお話ししたりで、
楽しかったです。






最後はお礼の言葉を代表の生徒さんが挨拶をしてくれて、
お土産もいただきました。
日本を、伊勢志摩鳥羽を、楽しんでもらって、
また再度コチラへ遊びに来てくれたらうれしいですね♪
明日は伊勢神宮を見学予定だそうです。


赤崎神社でちゃんと杉葉を購入。


毎年雨で泣く赤崎さん。今年は雨の心配なくいい天気でたくさんの方で賑わっていました。


かどやにも300名ほどの方に立ち寄っていただきました。


かどやがオープンして初めての赤崎さん。お手伝いをさせていただきました。
灯りがついたかどやもなかなかのもんです。


浴衣姿のおねえさん達。カフェスペースでまったり休憩。

普段も冷たい飲み物等ご用意してますので、お気軽にかどやへ寄って下さいね!


庭も灯りをともして皆さんをお迎えしました。


子どもたちにはホタルのプレゼントもありました。おしりがピカーっ。


赤崎さんの日の開館時間など、会議等で色んな意見がでましたが、
無事スタッフ、ボランティアさん、教育委員会の皆さんのおかげで大きな事件もなく
この日を終了出来ました。
お疲れさまでした。
これからの大庄屋かどや。楽しみです。


指文字ブースへ立ち寄っていただいた方ありがとうございました!
やっぱり、ご家族のお名前のリクエスト多かったですねー。
お友達へのお名前のプレゼントも描かせていただきました。

全部は撮れなかったですが他の作家さん達の作品でーす。




メイクの体験ブースもありましたよ〜。
みんなプロのメイクさんにしてもらいキラキラ笑顔になってました(^0^)
メイクさん、美人さんです♡

今回も参加させていただき、一期一会ありがとうございました!
namihamiさんご準備等よりおつかれさまでしたー。


ハンドメイド1day shop「 nami・hami vol.5」に参加します。
ドームハウスが会場ですよ。チラシをいただいたのでアップします。
パール&天然石アクセ、革小物、アロマ&数秘、イメージアップメイク、
指文字グッズ&ライブなど。

お時間ある方は遊びに来て下さーい♪

日時:6月21日(金)am10:00〜pm2:00
場所:伊勢市岡本2−5−35(岡本ヒルズ内)

毎年6月22日に行われる赤崎祭りで売られる「杉葉」。
毎年崇敬会により採取された杉の袋詰め作業が行われる。
今年から子ども会にも声をかけていただき、子どもたちと参加してきました。

赤崎祭りとは、伊勢神宮(外宮)の末社である赤崎神社のお祭り。
ゆかた祭りとも言われ、赤崎神社から中之郷まで露店が並びます。
なんで杉なの?ってことですが、昔、この「杉葉」を吊るしていた家では、
病気が流行した時に感染せずに助かった言い伝えがあるらしい。
それから各家庭の玄関に吊る習わしがあります。


「杉葉」を用意された袋に詰めて行く行程。長ければカットして整えていく。
杉のアロマ効果でなかなか快適作業でした(^0^)


多い年には8000個も出たそうです。
こうやって少しでしたが、この作業にかかわることができて感謝です。
暑い中みなさんおつかれさまでしたー。

当日は雨の天気予報。。。
だいたいが雨の赤崎さん。晴れてる日はめずらしい。
この時季やからしかたないんやけどー。

せめて土砂降りじゃありませんよーに。



新店舗オープンのロゴデザインの打ち合せ。
なかなかステキな場所になりそうです。楽しみ楽しみ!

和の雰囲気に合う、それでいてナチュラル、シンプル、中性な感じで。。。
というイメージです。

ロゴひとつでそのお店のイメージも左右される重要な役割なので、
いい感じの提案ができますように。アンテナはりめぐらせますっ!!

またオープンが近づいてきましたらご案内したいと思いますので
よろしくお願いしまーす。



6月27日に外務省を通じて東南アジアの学生30名が鳥羽入りの予定。
大庄屋かどやに立ち寄ってくれることになりました。
当日は、館内の見学と茶道体験(お抹茶とお菓子付)と
指文字(お一人ずつお名前カードプレゼント)の実演見学をしていただきます。


ステキなお庭を眺めながらお抹茶をいただく。。。
日本のいいところを感じてくれたら嬉しいですね。


庭にもかわいいメダカちゃんが加わりました。

のんびりと。ぜひ大庄屋かどやへ遊びに来て下さいね。
火曜日定休 10:00〜16:00


金曜日は長女の中学の校内陸上記録会。
走るんわりと速い方だったりする。(^0^)


それぞれ自分たちでデザインして決定したクラスTシャツをみんな着てる。
今年はみんなステキなデザインだったわ。


友達がつくってくれたランチセット!
コレをよばれて午後の部も楽しく観戦!


その日の夕方の空。
キレイなグラデ。わたしのスキな色。


土曜日は次女の小学校の運動会。
いつもは暑いくらいだけど、梅雨の晴れ間。無事開催!


ママは朝からのお弁当作りに、親子競技に、
PTAのムカデ競走(優勝!)に大忙しっ。
カメラマン:長女


楽しみにしていた5,6年生のエイサーの踊り。
先生にCDもらってきて、家でも練習いっぱいしてた。


すてきなエイサー。りっぱなエイサーでした!
頑張ってる姿みてると嬉しい。涙でてくる。

2つとも天気に左右されることなく無事終了でよかったです。

お疲れー!

1