一定期間更新がないため広告を表示しています


今回は、11月3、4日に行われる鳥羽市民文化祭への出展作品づくりでした。
いつものハガキサイズではなく、色紙に仕上げるということで、
本番一回の色紙を仕上げるのに、みなさん練習を念入りに。。。

言葉も自分んで選んでもらって、
文字の配置も考えて、仕上げていきました。
だんだんとみなさんうまく固定観念をとることができてきました。
素晴らしー。


みなさんの作品です。あじがあるでしょ〜。
市民文化祭で展示されますのでお楽しみに。

今回もお疲れさまでした。
次回は11月28日です。

自分の役割を楽しみましょー。

指文字アート
プリンクM

Cafe Rico salaさんでの3day's無事終了させていただきましたー(^o^)
初めての試みだったんですが、Cafe Ricoさんのご協力もあって
ライブで描かせてもらいましたー
時間配分に気を回せなく時間の都合でその時に描くことができなかった方
ごめんなさい(>_<)

おまかせで描く前のお話で少しヒントを探り、描いてる最中、
そして出来上がりで凄く喜んでもらえるとめっちゃ嬉しいです(≧∇≦)
Cafe Ricoさんお世話になり有難うございましたっ。

そして、Cafe Ricoさんにも指文字置いていただくことになりましたー!
よかったらまたランチやカフェのついでに
指文字カードも見ていってくださーい!


iPhoneImage.png

「ちょっと遠いんやけど、どんな学校で、どういうことをするのか
興味があって見てみたいん。」って長女から話があった。
県内唯一の美術・デザイン専門学科がある高校。車で一時間半ちょい。

実際、私もどんな授業かみたい!と思った。
私がもし中学時代にこの学校を知っていたら、間違いなく見学に行っていた。
と思う。
1年生で美術とデザインの基礎を学び、
2年生からは「商業デザイン」「服飾デザイン」「コンピューターグラフィックス」
「油絵・日本画・彫刻」のコースに分かれて専門的な学習をするとのこと。

私が芸術短大でやっていたことが、内容は少ないけれども
高校でできるということになる。

学校を一通り見せてもらい、授業や先生からの話もあった。
試験に実技デッサン(120分)がある。
学校は開放的な印象。長女も興味津々でに見学していた。
(試験のようにデッサンの時間もあったのでそれには苦戦していたようですが…)

芸短でも実技デッサンはあったので、デッサンの塾に通っていた…いやいや
通わせてもらっていたのを思い出した。今思うとホントに感謝。


最後に服飾デザイン科のファッションショーも楽しく見学し、
無事終了〜。


帰りに長女とランチ。

ママの仕事をいつも近くで見ているから、デザインって?
って気になるんだろうけど。
でも実際こうやって学校みてみたり、それが仕事として
繋がるイメージができているかと言えばそうではないだろうな。まだまだ。
わたしもそんな先のことはわからなかったし。。。
でも私は好きなことをさせてもらったことは、両親に感謝している。
だから、娘にもやりたいこと、自分が考えていることを、
行動してほしーな。

自分なりに考えていることもあるみたいやから、
今する選択は自分である程度きめてるみたいやけど。

今がすべてではないし、目標があればそこへ絶対繋がっていくと
思うから、ココでの判断がすべてじゃないってことは伝えてみた。

夢の選択。
道中は何もかも必然の出来事。

やってみないとわからない。何事も!

がんばれー!!!





10.16my birthdayでした。
家族からや、宝物の娘たちからや、大切なお友達からのケーキや
プレゼントをハートいっぱいいただきました。










心のこもったプレゼントをありがとう。


最後にサプライズなプレゼントがセッティングされてて、
ビックリで、嬉しくて嬉しくてー(≧0≦)
泣いちゃうのを必死でこらえました(^=^;)
↑このT氏手作りのチーズケーキはいつ食べても絶品!!!
ありがとう。


産まれて来れた日。

ココで産まれた事。
いまココにいる事。
いまココで繋がっている事。

感謝の日。
ありがとう。






その場で、目の前で描きます。
命名祝いやあらゆる記念日に。
またその方のイメージを直感で描かせて頂きます。

■10/25(金)26(土)27(日)
 11時〜16時
■Cafe Rico salaにて(伊勢アイティービーとなり)

ランチタイムやカフェタイムと一緒に、
この機会にぜひお立ち寄り下さい〜。

励まし訪問、おしゃべりしに、差し入れ、
大歓迎です♪
待っています〜。


詳しくは今月号のイセラさんP45をご覧下さい。

指文字アート
プリンクM


2日間ありがとうございました。
香りアロマと自然写真のみっちゃんと一緒でした。
色々と試されます。それがなんとも面白いです(^0^)








君たちにも癒されました♪


初めての場所での出展でしたが、
再会出来た方や、初めて指文字ブースに立ち寄ってくれた方。
言葉を描かせて頂き、また貴重な経験をさせていただきました。

今回の2日間のお供の次女も、
搬入搬出やブースセッティングで、
机や椅子を何回も往復して力持ちさんで大活躍。
ひじょーに助かりました!
落ちてた木を拾ってきて、
Welcome(↑この写真の)ってやつ作ってくれたり(ー。ー;)



またどこかでお逢いできるのを楽しみに…。



素晴らしく秋晴れの日。

長女は中学最後のクラブの大会の日。
イベントがあって現地に応援に行けないから、
お弁当にママからのメッセージカードを添えた。
(後から、「ママー。ヤバかったやんお弁当の手紙…。
泣きそうやったしー」って。(^-^))


そして、鳥羽市民大運動会の日でした。


次女は高学年チームでエイサーの踊りで出演!
いつ見てもいい!
エイサーは一体感がいい!


その後はイベント会場へ次女をお供に移動〜。

私たちのブースは第1会場の場所。
広いギャラリーの一番奥の院(^0^)

ブログやチラシを見てきてくれた方、
また再会出来た方たちがブースに顔をだしてくれて、
ありがたく嬉しかったです。
指文字も描かせて頂き、ホントにありがたい事です。

いいと思ってくれる方がひとりでもいるならば、
人の心に残る指文字を今後も描いて、喜んでもらいたいと
改めて思った一日でした。
明日もう一日あるので、出逢いを楽しみにしております。

また明日♪

【手仕事百軒よろず横丁】
日にち:10月12日(土)〜13日(日)
時間:10時〜16時
場所:松幸農産 これから村
   多気郡明和町前野1320    TEL:0596-55-3578


【手仕事百軒よろず横丁】
日にち:10月12日(土)〜13日(日)
時間:10時〜16時
場所:松幸農産 これから村
   多気郡明和町前野1320    TEL:0596-55-3578

陶芸、ガラス作品、木工作品、貝細工、布草木染め、天然石、編み物、
などなどの作家さんたちが集合です。
私はアロマ・香りのみっちゃんと一緒に出展です。
その場であなたの指文字を描かせてもらいますよー。
ぜひ目の前で見て感じてもらえたら嬉しいです。

秋晴れの気持ちイイ時間になりそうですね。
ここでは初めての出展ですが、いろんな出逢いがありそうです。
心の充電に、アートな時間をお楽しみに遊びにきて下さ〜い♪

グラフィックデザイン・指文字アート
プリンクM



5日 なでしこの祭典

今回の主催の伊勢なでしこさん。
企画、運営おつかれさまでしたー。



鳥羽市のキャラもん。
ご当地バーガー「とばーがー」のマスコットキャラクター☆
「バーガー」とジュゴンをモチーフに
鳥羽市出身の漫画家はっとりみつるさんがデザインしたキャラクター!

★トーバ
10才の男の子。
頭に乗せている「とば」って旗がちょっと自慢♪
★トパティ
8才の女の子。
おなかと背中のハート型がチャームポイント☆


70近くのブースがありました。
ブースへよってくれた皆様ありがとうございました(^0^)

6日 ブライダルフェアー @カフェリコサラ





幸せいっぱいの皆さんと同じ空間で過ごさせていただきました!
みなさんいい笑顔でしたね〜。
ステキな幸せのお手伝いがたくさん出来れば嬉しいです♪

10月は土日にイベントがまだまだ続きます〜。


イベント続きます〜明日はコチラ↑

オリジナルアロマを作ってくれるみっちゃんと一緒に
参加します。

結婚式ってどんなんやろ〜?
今はピンときてないけど、ウェディングって興味ある。
オリジナルの式がしたいんやけどー。
費用っていくらかかるんかな?
面白いステキな企画さがしてるぅ〜
って方!
カップル、友達同士、家族…
どなたでも予約不要・無料で参加できますよ。

明日限定で無料で指文字お名前描かせて頂きます!

10月6日(日)【ブライダルフェア】10:00〜16:00
伊勢・Cafe Rico sala