一定期間更新がないため広告を表示しています


29日。寒波の天気予報がでていたので、迷いましたが出発することに決定!
行き先はプチリアンさん。
ほんのり雪景色を横目に渋滞もなく無事に到着ー。


時間も限られてるのですぐ作業開始〜!
その場で次々に出来ていく作品たち。
こっちでいってみる?
カラーはこの色で!
このバランスどう?
なんて、いいながらスムーズに進んでいく。


お昼は利恵ちゃんが用意してくれてたー!ありがとー!
それに、出張のお供の次女のリクエストでケンタッキーを追加。

次女は宿題持参で、となりで計算してる。(よしよしいいかんじや)


なんとか、決めた数は仕上がった感じ。
描いて、描いて、右手人差し指は真っ黒くろすけ!
あとのプリザ仕上げは利恵ちゃんにお任せになってしまうけど
よろしく!


外へ出たときは、もう真っ暗。
さぁ鳥羽に向けて帰るとしますか。

年末の日曜日。行きは反対車線のハンパない渋滞に、
帰りは覚悟も決めてましたが、渋滞も事故もなく無事に到着しました。

電話をかける度に「気をつけてな。」「ホントに気をつけて運転してきてな。」と
心配する受験生のお留守番の長女。心配かけたね。ありがとう。

行きは寝ていたけど、帰りは起きててくれた次女ちゃま。
お供ありがとー。いてくれてよかったよ。

【お知らせ】
指文字アートとプリザーブドフラワー
言葉と花のコラボ展
 
開催決定しました。

日程:新年2014年1月10日(金)〜2月11日(火・祝)
場所:一宮市のカフェコパンさん

また詳細はお知らせします。
お楽しみにー。


 

【成長のヒント】

サンタクロースは子供たちに幸せを届ける。

しかし単にモノを運んでいるだけなら
サンタは夜中の過酷な運送業者。

「世界中の子供たちに、幸せを届けたい!」

という使命感がサンタクロースを天の使いへと変身させる。

これはどんな仕事も一緒。
使命感があるかないかで、雲泥の差。

今の仕事を通じて、少しでも幸せを届けてあげたい

という祈りの気持ちが働く全ての人たちを、天の使いに変え
今の仕事を天職にしてくれる。
…………………………………………………………………………………………

ということで、

受験生にはクリスマスも関係なく、
塾への送り迎えも、応援の使命感でさせていただくママサンタです。
ピース。
すべての人に
HAPPYメリークリスマス☆


 
伊勢市一志町の新しくオープンされたサロン。
1/fゆらぎ さん。
ロゴデザインをはじめ、ご案内のカードも担当させて頂きました。

店内にもお邪魔させて頂きましたが、心地いい空間です。
無事プレオープンを迎え、ロゴが入った看板をみると本当に嬉しい限り。
とってもとっても光栄で感謝でいっぱいになります。







サロン名の 1/fゆらぎ とは…。
以下ゆらぎさんのメッセージより

風のそよぎ、打ち寄せる波の音、
木々の間から差し込む木漏れ日、ろうそくの
炎や電車の揺れ……。
規則性と不規則性の混合状態。
それらはすべて1/fゆらぎ。
私たちが心地よいと感じるものの中に
必ず潜む波動。
当サロン「Aromatherapy Relaxation &Healing 1/fゆらぎ」
アロマテラピーの母なる優しさと
アーユルヴェーダの神々しい世界観を通じて1/fゆらぎをお伝えしたい。
神宮に抱かれしこの場所で
「おかえりなさい。在るべき姿のあなた」
自然の摂理に沿った自分だけの価値ある生き方。
そのお手伝いをさせていただきたいのです。
………………………………………………………………………………………………

AromaTherapy Relaxation  &  Healing
1/fゆらぎ

伊勢市一志町2-30
0596-28-5522



鳥羽の松尾にある「海の子」さん。
ここのロゴマークを担当した関係で、
Tシャツやパーカーもそのロゴ入りのオリジナルウエアーを
みんなで着てくれています。


今回は、みんなで指文字を描いてみたい!という依頼を受けて、
お邪魔しました。
海の子さんは、障がい者自立支援の作業所です。
伝え方、言葉の選び方を事前の打ち合せでご担当の方に教えて頂き、
なんとか理解してもらったようで、
それぞれ自分のペースで描き初めてくれました。


普通は凝り固まった知識から、自由に描く!っていうのが
なかなか出来なかったりするんですが、
心が素直で、上手く描こうっていう力が入ってないから、
そこはすぐにクリアーし、楽しんで描いてくれました。


どんどん自分を表現する
喜び、
楽しみ、
それをみんなで共有する
大切さ、
を感じてくれたら
嬉しいなと思いました。


最後に作業所で一生懸命につくったマットをいただきました。
ありがとう。愛用します!

またお邪魔したときは、よろしくお願いします。

ワークの後にみんなでランチして、
プリンクMのアトリエに寄って頂きました。

みんなで食べたおやつの手作りぜんざい(≧0≦)母特製〜。

ぜひ目の前で指文字を見てもらいたいーっと思って、
スマイルコンシェルジュのJunko先生に気になる言葉や
リクエストの文字ありますか〜って訪ねたら、
私をイメージして書いてもらうことはできますか〜?
と、きたもんだ。(^0^)
「はい!」といったものの。。。みんなも見ているその場で…。


描かせてもらいました!!!


(Junko先生より画像拝借)

その様子を詳しくスマイルコンシェルジュのJunko先生
嬉しい内容のブログを書いてくれています。

なんでこの文字なのかを私なりに感じたままをお伝えしました。
先生はこれを見た瞬間涙があふれて…。みんなもらい泣き。
感動の瞬間をみんなで共有できたなーと。

言葉ってすごい。
想いってすごい。
人と人との間に流れるものってすごい大事。

これからもこれらを大事にしていこう!と気づきの日でした。

ありがとうございました♪

スマイルコンシェルジュjunko先生による
お母さんのための心育ワークショップ
『12の魔法のコミュニケーション』

プチリアン利恵ちゃんのご紹介で、名古屋からお二人で
鳥羽まで出張してくれました。利恵ちゃんありがとー♡


今回の会場の「鳥羽大庄屋かどや」




先生の優しく心地良い声のトーンで話して下さる内容が
わかりやすく、ワークを通じて、
普段子どもにかけている言葉がいかに大事か。
わかっているようでなかなかできてない気づきが多かったです。


おやつは、利恵ちゃんが用意してくれた和菓子。
美味しいやわらか〜い羽二重餅。
ありがとう。

心育ワークショップ講座の内容です。
聞いてみたい!受けてみたい〜って方が見えましたら、
ご連絡下さいねー。
また第二回もできればと思ってますのでよろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………………………………………

☆お母さんのための心育ワークショップ☆
『12の魔法のコミュニケーション』
≪気・考・感・行≫4つの力を育む子育て

『もう!何回同じこと言わせるの!』 『ちょっと!ちゃんと話聴いてるの?』
日々の親子の会話の中で、お子さんに対してそんな風に感じたことはありませんか?
『〜しなさい!』 『〜しちゃだめ!』 そんな言葉がけが多くなっていませんか?
そのとき、子供はどう感じているのでしょう?
親は、つい子供の言動ばかりに意識が向いてしまい、子供を変えようとコントロールしてしまいがちですよね。
では、私たち親はどのように子供と関わっていけば良いのでしょうか?
ワークを通して普段のお母さんの言動を振り返りながら、ママも子供も笑顔になれる
『12の魔法のコミュニケーション』を学んでいきましょう!
さぁ!!あなたもスマイルママに大変身!!!

【講座内容】
☆親子の会話を振り返るワーク
☆心理学理論 〜無条件の受容〜
☆子供の心を育む『12の魔法のコミュニケーション』
☆親子の会話を変えるワーク
☆ハッピースマイルママ宣言
☆質疑応答

【講師プロフィール】
スマイルコンシェルジュ 竹内純子
ハートサポートスペース〜smile〜代表

ありのままのあなたに気づき、自分らしく生きることの喜びを感じて、あなたを笑顔にするための、心のサポートをしています。

『ありのままの自分で
 自分らしく生きる
 心から笑えるように』

それが私の願いです。

心と心、笑顔と笑顔をつなぐ、スマイルコンシェルジュのjunkoがあなたの心に『12の魔法のコミュニケーション☆』をお届けします!!

内閣府設立認証 日本カウンセリング普及協会
認定心理カウンセラー
認定インナーチャイルドファシリテーター
カラーセラピスト

今回の講座の様子は先生のブログで書いてくれています。



お嫁さんからお義母さまへのお誕生日のお祝い品。
お孫さんの手形、足型を事前にいただき、
紙に印刷し、その上から指文字を描きました。


ご出産祝いに。
命名祝いは喜ばれるギフトになっています。

それぞれのお手元に届いているかな〜。
喜んで頂いていたら幸いです♡

ありがとうございます。

命名祝いや各種お祝い事、
あの人に贈りたいメッセージや、
その方のイメージでも描かせていだだきます。
お気軽にお問い合わせ下さいー!

指文字アート
プリンクM

今年度の初めての講座も今回を除くと残り2回になりました。
11月末の講座ということもあり、今回のテーマは
「指文字で描く年賀状」


来年は午年ということで、午を中心にお好きな文字を
選択してもらって1枚を仕上げました。


味があっていい字に仕上がっています!
みなさん少しずつ型から抜け出しつつあり、楽しんで描いているのを
見ているとコチラも嬉しくなります!

今回参加された方、お疲れさまでした。
ありがとうございます。

次回は1月23日の予定です。(プチ名前セラピー診断付(^0^))

楽しんで生きましょー。

指文字アート
プリンクM

1