一定期間更新がないため広告を表示しています

アカモク はワカメ、コンブ、アラメ、ヒジキなどが含まれる褐藻類に属する海藻です。
三重県では今までは食用とされず、船のプロペラや養殖施設などにからみつき、
被害を出すことから邪魔者扱いをされていたそうです。
それが、機能生成分があるということがわかり、例えばフコイダンのネバネバ成分は
ワカメの6倍だそうです。

鳥羽旅館組合あこや会さんの主催で勉強会に参加しました。


栄養成分が高い浦村アカモク。
浦村アサリ研究会さんから説明を受け、


試食させていただきました。


ねばねば〜。
身体によさそうです。腸のお掃除屋さん。
メカブよりこりこりしゃきしゃきの感覚でした。美味しい。


海の博物館にて海藻博士や水産研究所の方のお話も聞くことができ、
アカモク成分の色々な研究を続けているとのことです。

早速、新商品の開発を一緒にしていきましょう!の話がでてきました。
デザインだけではなく、商品開発過程でも一緒に勉強させてもらい、
お仕事できることを楽しみたいです。
ワクワクです。


 

実は、昨年からアトリエのお引っ越しで準備していました。
車庫?倉庫?だったところの片付けから始まり、
実家が工務店ということもあって、大工さんとも相談しながら、
自分たちでやれるところはやろう!という事で、
内装のペンキを塗ったり、足場を組んで外装塗ったり。。。
みんなのおかげでやっとお知らせが出来るようになりました。

この場所をつくる時、単なる自分のアトリエではもったいないと思ったこと。
仲間と繋がる場所でありたいと思ったこと。
気軽にコミュニケーションがとれる場所があればいいなと思ったこと。
ここで繋がった人達から新しい仕事がうまれたら素敵だなと思ったこと。

ひとりではできなかったことが周りにいるたくさんの人のおかげで、
形になっていくことを実感しました。

これからこのスペースで、色んな講座や手作り体験など、
作家さんたちのワークショップも計画中ですのでお楽しみに♬


大事にしていきたいこと。

ことば と きもち。
それを『目で見て感じる文字』を描く事が指文字でしたいこと。
それでよろこんでくれる人がいてくれたら。

もっともっと人間らしく。。。
時代はデジタルに走ってるけど、
心はいつまでもアナログでありたい。

わたしもことばに救われたように、
あったかいことばを描いていきたい。

それがきっかけでどんどんこの場所で
繋がりをつくっていけたらと思っています。

それぞれが好きなことをしてもいい場所。

はじまります。

5月3日オープン!
(10時〜16時)
オープニングイベント3日〜6日(10時〜16時)
参加の作家さんから素敵なプレゼントがあります。
(1日先着10名様限定)

お気軽に遊びにきてください〜。

デザインと指文字アートのアトリエ+cafe
prink'm





鳥羽市として出来ることをしていこうと、
鳥羽旅館組合「あこや会」さん主催の勉強会に参加しました。

講師の田中さんのお話がわかりやすく、何もわからない私も
少しはムスリムさんについて知ることが出来ました。

待っているばかりではなく、
どういう対応ができるかということをまた話し合い、
行動していかないと。
先ずは理解から。


という活動をNHKさんが取材してくれました!

地域で出来ること、出来なかったこともコラボして可能にできる!
ひとつひとつそれを増やしていけたらいいなと思いました。
デザインでの地域貢献。まだまだ精進精進。





プチリアンさんとのコラボ商品。
ご結婚のお祝いにオーダーいただきました。
このタイプは人気商品です♬
お花の色もイメージに合わせてセレクトさせていただきます。


こちらは命名祝いでのオーダー品。
命名祝いではこのホワイトの額タイプが一番人気です。

Rさん、Mさんオーダーありがとうございます〜。






青空の日の桜が撮りたかったけど、この日は寒い日やった。
来年は温かい日にお花見したい!

桜の花は大好き。
桜餅も好き。

サクラサク
この春から無事高校生になった長女。


あっという間だった中学校生活。
でもやっぱり色々あったー。

振り返ってみると心の成長が一番あったかと思う。


前期で内定をもらっててもそわそわしていた3月。


正式に実際に自分の番号をみてホッとしていた。
同じ中学からは誰もいなく、ひとりだけど自分が選んだんだから
3年間ガンバレ!


あたらしい生活リズムのスタート。
はじまりました。


 
4年ごとに年番がまわってくる地域の氏神さんのお祭り。
400年も続いている価値ある地域の行事。
今年は我が町の年番で、家族中が総出で参加でした。












今までにないくらいの寒い寒い日でした。
子供たちも誰ひとり脱落者もなく最後までよくがんばりました。
朝6時半〜夜9時までの長い長い最終千秋楽。

お疲れさまでした。
また4年後。。。



鳥羽に春の訪れを告げる 鳥羽春祭り。
氏神様の大山祇神社と賀多神社のお祭り。
今年の年番の藤之郷は、子供囃子に合わせて、
伝統の獅子と天狗の舞を奉納します。

今年に入ってから練習を毎晩毎晩重ねてきました。

まずは、各連での練習。





3月後半に入っていよいよ各連総合の合同練習。
獅子連、天狗連、地謡連、乱舞連(子供たちの囃子)、が
合わせます。

400年以上も継承されている鳥羽春祭り。
いよいよ始まります。

鳥羽春祭り「獅子と天狗の舞」
4月5日(土)大慣し 午後2時        藤広場
4月6日(日)神前舞 午前8時        大山祇神社
           午前10時50分 てんすうくん会館
           午後0時30分  城山公園
           午後2時30分  中之郷公園
       千秋楽 午後6時     藤広場


1